いわないオートキャンプ場マリンビューデュオキャン記録|50代夫婦が初めて穏やかな天気に恵まれたキャンプ

いわないオートキャンプ場マリンビューデュオキャン記録|50代夫婦が初めて穏やかな天気に恵まれたキャンプ

一年前から温めていたデュオキャン計画

今回は、いわないオートキャンプ場マリンビューへ1泊2日のデュオキャンプをしてきました。

実は、このキャンプは1年前から計画してたモノです。
このキャンプ場は、わたしらが希望するサイトだと、土日祝日はなかなか予約が取れません
なので、夫とわたし、金曜日に休みを取り、金曜チェックイン土曜チェックアウトで行こう!となり、実現しました。

過去2回、このキャンプ場に訪れています。

1回目は、雨が降り、風も強め。翌日風は強かったけど、晴天。
2回目は、小雨と強風で、ポールの先が折れました。

3回目の今回は、どんなキャンプになったか、50代夫婦ならではの視点も含めてお伝えします。

今回のキャンプは過去一の穏やかな天気

色々買い出しをし、キャンプ場に着いたのは13:30くらいです。

⚠️ 注意

岩内町のスーパーで、エビスやサッポロクラシックの瓶ビールは売ってませんでした。
この瓶ビールが欲しい場合、札幌もしくは小樽市内で買ってから、キャンプ場へ向かう方がいいと学びました。

到着時の様子

車から降りて感じたこと。

風がなく穏やか過ぎる!

過去2回の悪天候と違ういいキャンプになりそうで、ワクワクしながら受付をしに行きました。

いわないオートキャンプ場マリンビューセンターハウス
いわないオートキャンプ場マリンビューセンターハウス

このセンターハウスで受付を済ませ、サイトへ行きます。

いわないオートキャンプ場マリンビューサイトマップ
サイトマップを受付でいただきました。

場内はもちろん徐行運転、センターハウスから自分のサイトまで車で2分くらいかかります。

設営でちょっと疲れたけれど

設営後のわたしたち50代夫婦のレイアウト
設営後のレイアウト

電源付、Dサイトです。
設営でちょっとトラブルがあって、いつもより時間がかかりました。
少し休んだら、体力が回復しました。

⚠️ 50代半ばのわたしからの注意

設営で疲れが出たら、少し休むと体力が回復します。
無理はしないように設営しましょう。


以前はもっと荷物を持ち込んでいましたが、今は無理をしないスタイルを心掛けています。

いわないオートキャンプ場マリンビューサイト Dサイトからの眺め
D-8サイトから少し海側に立ってからの眺め

設営後、風もなく穏やかでこんなロケーションを見たら、ビールを飲まずにはいられません。

岩内の地ビール
岩内の地ビールでまずは乾杯です。

いつもなら、焼肉と一緒に乾杯しますが、設営トラブルで時間がかかってしまったことで
この日は、早速地ビールを開けて乾杯しました。

食べて飲んでのんびり過ごす

1本目のビールを飲みながら、宴の準備をします。
ジンギスカンをやりながら、途中で海鮮をいただきます。

1個300円の帆立
1個300円の帆立を焼いてます。

↓↓↓

食べごろの帆立
食べごろになった帆立

ほんの少し、自作焼肉のタレを垂らして食べました。
美味しすぎて、地ビールがすすみます!
さすが岩内、海鮮が美味しいです。

50代夫婦、お肉ばかりじゃなく、途中で海鮮を挟む食べ方が体に合います。

焚き火

19:44 岩内町の空の様子
19:44撮影時、岩内町の空の様子

夕陽が落ちた空模様が水面に映し出されたこのロケーション、絶景です。
過去2回、こんな夕暮れ時の風景なんて見ることができなかった。

この時間帯でも、まだ暗くならない北海道。
日照時間が長いのです。

焚き火~シャワー~就寝

いわないオートキャンプ場マリンビューサイトで焚き火
風が穏やかで、絶好の焚き火日和

今回は、家にあった廃材薪で焚き火をしました。
廃材でも、針葉樹の合板は、少し燃えにくいけど火持ちが良いです。

焚き火を堪能した後、歩いてセンターハウスへ。

いわないオートキャンプ場マリンビューサイトフリーサイトからの夜景
せっかくの夜景なのに、フラッシュ機能が邪魔してしまいました・・・

このキャンプ場ですが、フリーサイトから見える夜景が一番綺麗です。
次こそ、フリーサイトでキャンプしたいです。

センターハウス内にあるシャワーで、さっぱり。
センターハウスから自分たちのサイトへ戻る時に、どれくらいかかるか、ストップウオッチで計ってみました。

センターハウスからD-8サイトへ戻るタイム
センターハウスからD-8サイトまでの時間を計ってみた。

行きは下りなので、もう少し早く着きそう。
帰りは登り坂なので、50代夫婦にはちょっと大変でした。

穏やかな朝を迎える

朝、岩内港や積丹半島が一望
天気がいいと、このように岩内港や積丹半島が一望できます。

1回目の時は、風は強かったけど晴天でした。
今回は、ほぼ晴天で風がほとんどなくとっても穏やかな朝です。
そして、野鳥の声も聞こえます。
50代夫婦にとって、こんな朝は癒される以外言葉が出てきません。

いわないオートキャンプ場マリンビューサイト朝ごはん
野菜なし、いい加減なご飯だけど、外で食べると美味しいんですよ。

朝ごはんを食べ、ゆっくり撤収。
10時過ぎに撤収完了し、センターハウスへ。
シャワーを浴びて身綺麗にし、電源サイトの鍵を返却し、ゴミを捨てて、キャンプ場を後にしました。

帰りは京極で湧き水を汲んで寄り道

キャンプ場を出て、墓参り2件してきました。
そのあと、ホッケを買い、京極へ。

京極ふきだし公園取水口
京極ふきだし公園取水口、勢いよく湧いてきます。

2年ぶりの京極ふきだし公園の湧き水は、
美味しい以外の言葉が出てこず、ジュース代わりにずっと飲んでました。

俱知安町にある石川養鶏所
倶知安町にある石川養鶏所の卵の自販機

小樽は塩谷へ行く途中、卵の自販機の看板を見つけ、立ち寄り。
卵を買いました。

🍳 石川養鶏所の卵について

卵は目玉焼きより卵焼きが好きな夫が、ここの卵の目玉焼きは美味しいと絶賛。

このあと、小樽で刺身などを買い、帰宅。
翌日も休みなので、車に積んでいる荷物は最低限にし、お風呂入り
盛大に二次会をして、一年前から温めていたキャンプが終わりました。

まとめ|お金以上の価値があったキャンプ

今回のように、天気はそこそこでいいので、風がほとんどない穏やかなキャンプが一番楽しい。
天気が穏やかなだけで、5割キャンプ成功だと思う。
4年ぶり3回目の来訪で初めて天候に恵まれた最高のキャンプでした。

そのせいか、日本酒に地ビール8本、お刺身に焼き鳥など買いこんでしまい
見事に散財してしまいました(苦笑)

次のキャンプは、富良野は星に手のとどく丘キャンプ場です。
今度こそ、星に手が届きますように。

コメント