【体験談】ハエの大群と車トラブル…50代夫婦には正直しんどかったキャンプ

【体験談】ハエの大群と車トラブル…50代夫婦には正直しんどかったキャンプ

はじめに

一年前から楽しみにしていた
恵山海浜公園キャンプ場へ行くことができましたが
今回は、トラブルが多かったキャンプでした。

ハエの大群襲来!

これもまだ楽しみにしていた
水無海浜温泉で野湯を楽しんだ後
フィールドに戻り、お昼ご飯の用意をしている時でした。

ハエが数匹、テント内でブンブン飛んでました。

この時はまだよかったのです。
この数匹で済んだので・・・。

そんな中
お昼ご飯を食べ、コーヒー飲もうかと思ったら・・・

どんどんハエが、増殖しているのではございませんか!!!

こんな状況で我慢できなかったわたしは、
すぐ近くにあるローソンへ駆け込み、キンチョールを買い、テントに戻りました。

ローソン行く前より増えているハエ・・・

持参した扇風機を強で運転しても全く減らないハエ。

たまらず、キンチョールを巻きました。

しかしです・・・。

全く以て効果がありません。

オニヤンマ君、何の役にも立ちません。

オニヤンマ君を4つも買ってしまい、お金の無駄遣いでした・・・。

隣の陣地もハエの対策に追われてます。

何か、別のハエ対策はないか、ChatGPTに聞いたわたしは、次の手を打ちました。

2ルームテント設営の問題|風通しと虫問題

次の手とは・・・
我が家のテントは2ルームタイプです。

その時は、一方向しか出口がない構造にしていました。

そのせいで余計にハエがこもってしまいました。

西日が差し込む暑さの中、
もう片方のキャノピーを建てて風の通り道を作り
なんとかハエが出ていってくれるのを待ちました。

前後にキャノピーを立てられるColeman MasterSeries Curve
後方にキャノピーを建てて、風通しを確保。

これで、テント内の風通しが良くなり
時間も夕方、ハエが少なくなり
やっと、ハエ問題解決した!
・・・とこの時は安堵していました。

翌朝もハエの大群、再び襲来!!!

朝起きたら、昨夜いなくなったハエがブンブン飛んでいました。
昨日のことから、ハエは諦めました。

😔 50代夫婦のハエ対策経験
  • テントの前後を開けて、風通しをよくする。
  • 夕方になると、ハエはいなくなるので、それまで我慢をする
  • フマキラー ハチ・アブバズーカジェットクラスの殺虫剤じゃないと効かない。

キャンプ場で、化学物質だらけの殺虫剤を撒くのは気が引けます。

撤収中に場内放送!?車トラブル発生

撤収をしていると、場内に突然の放送が。

📢 札幌××× 〇 〇〇-●●ナンバーでお越しのお客様
至急案内所までお越しください。

わたしらの車のナンバーでした。
何かやらかしたのでは??と
不安を抱きながら、車を移動させてる夫のとこへ行きました。


我が家の車が、場内放送されたことを夫に伝えました。

夫は運転中なので、聞こえていませんでした。

その時でした。
スタッフと一緒に30代くらいの男性が、わたしらの元へ。

道の駅で車をぶつけられるトラブルと対応

なんと!!!
駐車していた我が家の車にぶつけてしまったとのこと。

車体の前を観に行ったら
・・・思い切り、ぶつけられていました・・・。

駐車している我が家の車がぶつけられ、ボンネット、前フロントバンパー、右側のヘッドライトレンズが破損
ボンネット、前フロントバンパー、右側のヘッドライトレンズが破損

相手の男性は、すぐに警察と保険会社に連絡。

誠実な対応をしてくれたので、大きな揉め事にはならずに済みました。

自走はできる状態なのが、不幸中の幸いでした。

📌キャンプ場で事故が起きた時の対処法

もし自分が加害側になってしまった場合でも
すぐにキャンプ場スタッフや警察・保険会社に連絡を入れることが大切です。
今回のように相手がすぐに非を認めて迅速に対応してくれると、後々の処理もスムーズ。
逃げようと思えばできる状況だっただけに、誠意ある対応が安心に繋がります。

後日談:修理費用は22万円

車は後日修理が完了。

  • ボンネット
  • 前バンパー
  • 右ヘッドライト交換
  • 右側ドアも塗装し直し。

以上の修理内容で、費用は約22万円
もし今回の事故が、単独事故だったなら
恐ろしいことになっていました。

ですが今回は、過失割合が100%相手側だったため、我が家の持ち出し資金はゼロ。

こちらに一切非がなかったことが、せめてもの救いでした。

まとめ

今回のキャンプでは、思わぬトラブルがいくつもありました。
50代夫婦、これでも一応いろんな経験があったからこそ、
トラブルが起きても、気持ちを切り替えが大事だと分かっていたので、
事故後、温泉に入って心も身体もさっぱりしました。

そのお陰か、気持ちを切り替え、無事に帰宅することができました。

しかしですよ・・・

トラブル続きでしんどくて、何しに函館まで行った??

これが正直な気持ちです。

どうか、次このキャンプ場へ行くときは、ハエの大群がいませんように・・・。

コメント